こどもの病気と整形外科 > 骨と骨折
当サイト管理人による無料レポート 好評配布中! 
我が子を『スポーツ障がい』から守る!小児整形外科医による、こどもが健康にスポーツを楽しむための原則

良いスポーツ選手の基本は「ケガをしないこと!」
スポーツによるケガを予防するために、大人がカシコク見守ってあげましょう!
請求はこちら

こどもの骨折の特徴

こどもの骨折は大人と違った特徴があります。 ひとつは、成長力が旺盛なので、治りが早いこと。 二つ目は、大腿骨などに起こりやすいのですが、異常に長く成長してしまう...

「ひび」と骨折

骨にヒビが入った、て言いますよね。 こんな具合。 「ひびが入ったかと思ったら、骨折でした。」とか 「骨折じゃなくて、ひびで良かった。」とか。      ひびと、...

成長線(せいちょうせん)とは?

Growth plate 骨端線(こったんせん)とも言います。小児期の骨に見られ、この部分で骨は成長します。 主に軟骨性の組織から出来ており、比較的柔らかく、こ...

骨の話

ほね。。。って固いですね。 生き物が死んでも、骨だけ残ったりしますね。      ほ〜ね〜。 。。。。。ごめんなさい。 さて、実は、骨は生きている細胞をもってい...

骨折後の内反手

子供の手首の骨折では、手首が親指側に曲がってくる成長障害があります。
無料メールマガジン「毎週3分早わかり!こどもの病気と整形外科」
無料メールマガジン配信スタンド「まぐまぐ!」から、メールマガジンを配信中です。
こどもの手足の健康、病気についての読者の皆様の疑問にお答えします。

登録はこちら :
Powered by
サイト内検索
This website is powered by Movable Type 3.17-ja Br@ve.