こどもの病気と整形外科 > よくある病気? > 生理的O脚(せいりてきおうきゃく)とは
当サイト管理人による無料レポート 好評配布中! 
我が子を『スポーツ障がい』から守る!小児整形外科医による、こどもが健康にスポーツを楽しむための原則

良いスポーツ選手の基本は「ケガをしないこと!」
スポーツによるケガを予防するために、大人がカシコク見守ってあげましょう!
請求はこちら

生理的O脚(せいりてきおうきゃく)とは

Physiologic bowleg

新生児や1才未満の幼児は通常少しO脚(おーきゃく)です。これは、胎内での下肢(かし:股関節から足先までの脚全体のことです)の位置によると理解されています。

赤ちゃんの下肢はカエルのようにまがっていますよね。股関節と膝は曲がっていて、股を開いたような感じ。和式トイレで用を足すときの感じです。無理矢理まっすぐにしようとしても、なかなかできません。

普通は1才から1才半ぐらいまでの間で赤ちゃんは歩き始めます。このとき、多くの子どもはこのカエルさんポジションの名残が残っていて、O脚となります。

元気に動いている間に、自然とO脚は治ることがほとんどですので、O脚にならないように、と1才未満の赤ちゃんの足をマッサージしたり、まっすぐにのばしたりすることは必要ありません。

それどころか、むりにまっすぐにしたりすると、股関節や膝関節をいためてしまうことがあります。

ただし、2才になっても良くならないO脚やどんどんひどくなる場合は、膝や全身の病気のことがあり、整形外科や小児科で相談した方が良いでしょう。Blount病などの病気の可能性があります。

4ヶ月未満の赤ちゃんの下肢はカエルさんポジションです。(英語ではhuman positionといいます。frog positionと言ったらだめ、です。)この時期に無理矢理下肢をまっすぐにして長時間おくと、股関節が脱臼する危険がありますので、注意しましょうね。

参考文献
Nelson Essentials of Pediatrics. 3rd ed. Philadelphia, etc:WB Saunders Company, 1998:756-757.




無料メールマガジン「毎週3分早わかり!こどもの病気と整形外科」
無料メールマガジン配信スタンド「まぐまぐ!」から、メールマガジンを配信中です。
こどもの手足の健康、病気についての読者の皆様の疑問にお答えします。

登録はこちら :
Powered by
サイト内検索
This website is powered by Movable Type 3.17-ja Br@ve.