こどもの病気と整形外科 > 骨と骨折 > 成長線(せいちょうせん)とは?
当サイト管理人による無料レポート 好評配布中! 
我が子を『スポーツ障がい』から守る!小児整形外科医による、こどもが健康にスポーツを楽しむための原則

良いスポーツ選手の基本は「ケガをしないこと!」
スポーツによるケガを予防するために、大人がカシコク見守ってあげましょう!
請求はこちら

成長線(せいちょうせん)とは?

Growth plate

骨端線(こったんせん)とも言います。小児期の骨に見られ、この部分で骨は成長します。

主に軟骨性の組織から出来ており、比較的柔らかく、こどもの骨折では損傷を受けやすい部分です。

growthplate.jpg


レントゲン写真を撮ると、骨の末端に近い部分に帯状に抜けた部分として写ります。
成長が終了すると、帯状の部分が消えます。
つまり、レントゲンを撮ると、まだ成長が続くのか、もう伸びないのかをある程度正確に知ることが出来ます。

股関節のレントゲン写真のイラスト。矢印の部分が成長線です。

骨折などで成長線の部分が損傷されると、数ヶ月から数年後に成長障害がはっきりすることがあり、注意が必要です。

参照ページ こどもの骨折の特徴




無料メールマガジン「毎週3分早わかり!こどもの病気と整形外科」
無料メールマガジン配信スタンド「まぐまぐ!」から、メールマガジンを配信中です。
こどもの手足の健康、病気についての読者の皆様の疑問にお答えします。

登録はこちら :
Powered by
サイト内検索
This website is powered by Movable Type 3.17-ja Br@ve.