こどもの病気と整形外科 > こどもの腰痛 > こどもの腰痛について
当サイト管理人による無料レポート 好評配布中! 
我が子を『スポーツ障がい』から守る!小児整形外科医による、こどもが健康にスポーツを楽しむための原則

良いスポーツ選手の基本は「ケガをしないこと!」
スポーツによるケガを予防するために、大人がカシコク見守ってあげましょう!
請求はこちら

こどもの腰痛について

back pain

こどもは腰痛などない、と思われていますが、そうでもありません。

15才までにこどもの約半数は腰痛を経験したことがある、との報告があります。まあ、れほど極端でないにしろ、意外に多いのも事実です。

年齢が低いほど、何らかの病気、それも重症な病気によることが多く、きちんと調べる必要があります。年長児では、比較的おとなと同じような腰痛(あまり重症でない)こともあります。

とにかく、

「こどものくせに、腰が痛いなんて。」とか、「運動不足なんだよ。」とか、軽く考えないほうがが良いようです。

急に起こった腰痛は、外傷などに伴ったものは原因がはっきりしていますが、

熱がある。
悪寒があり、がたがた震える。
食欲が無く、体重が減る。

などの症状があるときは、白血病などのガンや、全身感染症などの場合があり、要注意です。10才以下、特に4才未満のこどもに多いようです。
また、

手足の感覚マヒ、運動マヒ。
歩くとき転びやすく、ふらふらする。
排尿が止められなかったり、出せなかったりする

などのマヒ症状があるときも、背骨の異常が強いことを疑わせ要注意です。
マヒ症状はいったん完成すると、その後いくらがんばって治療しても治らないことが多く、早めの治療が必要です。

年長児で慢性または繰り返す腰痛の場合、腰椎分離症(ようついぶんりしょう)、脊椎側弯症(せきついそくわんしょう)などのことが多いのですが、

長く続く痛み。
夜の痛み。

の場合は、背骨周囲の腫瘍(かならずしも、ガンではありません。)やバイ菌の感染のことがあります。痛みが続いている期間が長いほど、重症な病気のことが多いようです。


【参考文献】
Tachdjian's Pediatric Orthopedics. Vol. 1, Third ed. Philadelphia,etc: WB Saunders Company, 2002:95-107.




無料メールマガジン「毎週3分早わかり!こどもの病気と整形外科」
無料メールマガジン配信スタンド「まぐまぐ!」から、メールマガジンを配信中です。
こどもの手足の健康、病気についての読者の皆様の疑問にお答えします。

登録はこちら :
Powered by
サイト内検索
This website is powered by Movable Type 3.17-ja Br@ve.