こどもの病気と整形外科 > こどもの手の病気 > 強直母指(きょうちょくぼし)、弾発母指(だんぱつぼし)
当サイト管理人による無料レポート 好評配布中! 
我が子を『スポーツ障がい』から守る!小児整形外科医による、こどもが健康にスポーツを楽しむための原則

良いスポーツ選手の基本は「ケガをしないこと!」
スポーツによるケガを予防するために、大人がカシコク見守ってあげましょう!
請求はこちら

強直母指(きょうちょくぼし)、弾発母指(だんぱつぼし)

Trigger thumb

強直(きょうちょく)母指または、弾発(だんぱつ)母指といったりします。
母指というのは、親指のことですね。

強直母指の写真

親指のいわゆる第一関節(一番指先に近い関節。IP 関節と言います)が曲がったまま、伸びにくい状態です。無理矢理伸ばすと、「ぽき」とか、音がして指が伸びますが、ぜんぜん伸びないことも珍しくありません。また、無理矢理伸ばすと、痛みがあることが多いです。


いわゆる、「バネ指」として知られています。

指を曲げる筋肉の「腱(けん)」の部分は手のひらの指の付け根の辺りで「腱鞘(けんしょう)」というトンネルの中を通っています。このトンネルの広さと、腱の太さにアンバランスがあり、腱の通りが悪い場合に引っかかってしまうことがあります。そのため、指の動きが悪くなる訳です。

強直母指のしこり

指の付け根あたりの、手のひら側に、ころころとしたしこりを触れることが多いです。


厳密に言うと、大人で起こる「バネ指」と、こどもの強直(弾発)母指は同じものではありません。

大人では、使い過ぎなどによる腱鞘炎から起こることが多いようですが、こどもの場合は、原因不明で、2才以下でみられることが多いです。

4人に1人は両手にみられます。女の子に多い傾向があり、左右のどちらでも起こります。

約半数は自然に良くなると言われていますが、1才をすぎても治らない場合は、自然治癒は難しいようです。

強直母指の装具

治療法としては、装具療法が薦められます。手のひらから親指にかけて、プラスチック製の装具を使うことが多いと思います。


装具治療の成績は比較的良好で、9割は治療効果があると言われていますが、2年以上の装具療法で、効果がない場合は手術を行うこともあります。

手術は、腱鞘切開(けんしょうせっかい)を行います。大人では局所麻酔で行うことも可能ですが、こどもでは、全身麻酔が必要でしょうね。

強直母指の手術

参考文献
Tachdjian's Pediatric Orthopedics. Vol. 1, Third ed. Philadelphia,etc: WB Saunders Company, 2002:445.

Dunsmuir, R., and Sherlock, D.: The outcome of treatment of trigger thumb in children. Journal of Bone and Joint Surgery-British Volume,82-B(5):736-738,2000.




無料メールマガジン「毎週3分早わかり!こどもの病気と整形外科」
無料メールマガジン配信スタンド「まぐまぐ!」から、メールマガジンを配信中です。
こどもの手足の健康、病気についての読者の皆様の疑問にお答えします。

登録はこちら :
Powered by
サイト内検索
This website is powered by Movable Type 3.17-ja Br@ve.