こどもの病気と整形外科 > こどものスポーツ障害 > リトルリーグ肩
当サイト管理人による無料レポート 好評配布中! 
我が子を『スポーツ障がい』から守る!小児整形外科医による、こどもが健康にスポーツを楽しむための原則

良いスポーツ選手の基本は「ケガをしないこと!」
スポーツによるケガを予防するために、大人がカシコク見守ってあげましょう!
請求はこちら

リトルリーグ肩

Little League shoulder

リトルリーグ肩とは、ピッチャーに最も多くみられる少年期の肩の障害の総称です。

シーズン開始直後や練習メニューを変えたときなどに多くみられるようです。肩の痛みと、関節の動きが悪いなどの症状があります。投球動作に伴う上腕(じょうわん、肩から肘まで)のねじりによると言われています。

代表的な物として、上腕骨近位骨端線離開(じょうわんこつきんいこったんせんりかい)があります。上腕骨(肩から肘までのいわゆる二の腕の骨)の肩の部分で、成長線と言われる部分がずれたり、離れたりするもので、骨折に準じた対応が必要です。

成長線は、骨端線(こったんせん)ともいい、骨が伸びるための軟骨組織で出来ています。柔らかい軟骨組織が、固い骨組織に挟まれているため、ここでずれやすいのです。成長線の部分の損傷ですので、後々成長障害を引き起こす可能性があります。

成長障害をおこすと、腕の長さが短くなる、肩の動きが悪くなる、などがあります。

最近では、野球指導者の間でも認知されているようで、比較的早期に安静が保たれれば、経過は良いようです。

リトルリーグ肩の症状としては、まず、一球の投球で急に痛みがくることは少ないので、徐々に痛みがあるときは要注意です。早期発見が大事で、定期検診を受けることも一つの方法です。

いったん、骨端線損傷が起こってしまった場合は、完全に良くなるまでは投球動作は禁止です。
1年近くかかることもあるようです。

リトルリーグ肩の予防としては、投球機会の多い選手に発生頻度が高いことが言われているため、

1. 1日50球以内、週300球を超えないこと
2. チーム内で投手は少なくとも2名以上養成すること
3. 連投させないこと
4. ボールを全く握らせない、シーズンオフを作ること

が言われています。

小、中学生でのスポーツは、心身の健康のためであるべきで、健康を害したりしないようにしたいものです。

参考文献
Tachdjian's Pediatric Orthopedics. Vol. 3, Third ed. Philadelphia,etc: WB Saunders Company, 2002:2128.


◇おすすめの本
ジュニアのためのベースボールコンディショニング




無料メールマガジン「毎週3分早わかり!こどもの病気と整形外科」
無料メールマガジン配信スタンド「まぐまぐ!」から、メールマガジンを配信中です。
こどもの手足の健康、病気についての読者の皆様の疑問にお答えします。

登録はこちら :
Powered by
サイト内検索
This website is powered by Movable Type 3.17-ja Br@ve.