こどもの病気と整形外科 > 関節と筋肉 > 脛腓結合離開について
当サイト管理人による無料レポート 好評配布中! 
我が子を『スポーツ障がい』から守る!小児整形外科医による、こどもが健康にスポーツを楽しむための原則

良いスポーツ選手の基本は「ケガをしないこと!」
スポーツによるケガを予防するために、大人がカシコク見守ってあげましょう!
請求はこちら

脛腓結合離開について

人の下腿骨イラスト

人の膝から下は、「脛骨(けいこつ)」と「腓骨(ひこつ)」という2本の骨から成り立っています。脛骨は体重を支える骨で、「むこうずね」の骨です。

腓骨は、脛骨の外側にあり、主に足首の外側のくるぶしを形作っており、足首の関節が安定した動きが出来るように働いています。

距腿関節イラスト脛腓結合離開


この、腓骨と脛骨は足首のところで動かないように脛腓結合(靭帯)で固定されていますが、足首のケガなどで、この脛腓結合が断裂してしまうことがあります。これを脛腓結合離開といい、足首の関節がとても不安定になり、痛みの原因になります。

骨折を合併していることもあり、捻挫としては重傷です。程度が軽ければ、ギプス固定などで治療しますが、不安定性が強い場合は手術して固定します。



無料メールマガジン「毎週3分早わかり!こどもの病気と整形外科」
無料メールマガジン配信スタンド「まぐまぐ!」から、メールマガジンを配信中です。
こどもの手足の健康、病気についての読者の皆様の疑問にお答えします。

登録はこちら :
Powered by
サイト内検索
This website is powered by Movable Type 3.17-ja Br@ve.