こどもの病気と整形外科 > 骨と骨折 > 骨折後の内反手
当サイト管理人による無料レポート 好評配布中! 
我が子を『スポーツ障がい』から守る!小児整形外科医による、こどもが健康にスポーツを楽しむための原則

良いスポーツ選手の基本は「ケガをしないこと!」
スポーツによるケガを予防するために、大人がカシコク見守ってあげましょう!
請求はこちら

骨折後の内反手

手首の部分の骨折で、手首が親指側に曲がって行く、内反手(ないはんしゅ)変形を起こすことがあります。

これは、前腕(肘から手首まで)の部分には「橈骨(とうこつ)」と「尺骨(しゃっこつ)」の2本の骨があることが関係します。

naihansyu.gif

こどもの骨は骨端線という部分で成長しますが(赤線の部分)、骨折でこの部分が傷害されると、成長障害が起こります。

2本の骨のうち、橈骨は成長障害を起こし、尺骨は正常である場合、尺骨は正常に成長によって伸びる一方で、橈骨は伸びないために、だんだんと手首が親指側に曲がってきます。

成長障害は、骨折でも生じますが、外骨腫という骨の腫瘍(できもの)の場合でも、橈骨と尺骨の成長にアンバランスが生じて、内反手を起こすことが知られています。


このような変形の場合、骨のむきを変える「矯正骨切り術」や、骨の長さを長くする「骨延長術」が行われることが多いですね。



無料メールマガジン「毎週3分早わかり!こどもの病気と整形外科」
無料メールマガジン配信スタンド「まぐまぐ!」から、メールマガジンを配信中です。
こどもの手足の健康、病気についての読者の皆様の疑問にお答えします。

登録はこちら :
Powered by
サイト内検索
This website is powered by Movable Type 3.17-ja Br@ve.