こどもの病気と整形外科 > Q & A > 体が固いウチの子ですが。
当サイト管理人による無料レポート 好評配布中! 
我が子を『スポーツ障がい』から守る!小児整形外科医による、こどもが健康にスポーツを楽しむための原則

良いスポーツ選手の基本は「ケガをしないこと!」
スポーツによるケガを予防するために、大人がカシコク見守ってあげましょう!
請求はこちら

体が固いウチの子ですが。

★ご質問★
ウチの子はとても身体が硬いのです。
直立して前屈しても膝すぎくらいまでしか手が伸びません。
前も後ろも開脚なども とにかく全身硬い!

この正月に帰省した際、ストレッチする祖母の横でまねっこストレッチを
始めた息子ですがカタカタ・・・

「60過ぎのおばあちゃんよりかたいなんてひどすぎるね!」と私の母は驚愕☆

「毎日ストレッチさせた方がいい」と言わるし私も改善させてあげたいと
願っていますが、武田先生はどの様にお考えでしょうか?

宜しくお願いいたします。

──────────────────────────────────
★お返事★

お子さまの体の固さ、ですね。
一言で言えば、「問題有りません。」

背骨や関節の病気のために十分に曲がらない場合は別ですが、特に異常がなく、健康な場合は体が固くても問題は有りません。

ストレッチで体の柔軟性が高まることもありますが、個人差がありますし、からだが柔らかいと、より健康、という科学的根拠も有りません。

スポーツをする上では、体が柔らかいとケガしにくい、とも言われますが、極端に柔らかい必要はないと思います。

中国雑技団のような、やわらかさは逆に健康を損なう恐れも有ります。

ストレッチにはあまりこだわらずに、「走る」「ジャンプする」などの基本動作を楽しく行った方がいいように思います。

くれぐれも、やり過ぎには注意しましょう!


ストレッチングのおすすめの本
ザ・ストレッチング 初心者のための基本テクニックと練習法
¥ 1,050 (税込)

ストレッチングのやり方について、初心者にも分かりやすく説明されており、値段も手頃です。イラストも分かりやすく、携帯にも便利です。スポーツの準備体操や整理運動、日常的な生活でのちょっとした気分転換にもおすすめ。



無料メールマガジン「毎週3分早わかり!こどもの病気と整形外科」
無料メールマガジン配信スタンド「まぐまぐ!」から、メールマガジンを配信中です。
こどもの手足の健康、病気についての読者の皆様の疑問にお答えします。

登録はこちら :
Powered by
サイト内検索
This website is powered by Movable Type 3.17-ja Br@ve.