こどもの病気と整形外科 > Q & A > 5才の子。肩の高さが右左でちがう?
当サイト管理人による無料レポート 好評配布中! 
我が子を『スポーツ障がい』から守る!小児整形外科医による、こどもが健康にスポーツを楽しむための原則

良いスポーツ選手の基本は「ケガをしないこと!」
スポーツによるケガを予防するために、大人がカシコク見守ってあげましょう!
請求はこちら

5才の子。肩の高さが右左でちがう?

★ご質問★
5才の子どもです。肩の高さが右左でちがうような気がするのですが?

──────────────────────────────────
★お返事★

肩の高さが左右でちがう場合、ほとんどの場合が姿勢によるものです。

リラックスしているときや、寝ているときに左右差が無いなら、ほとんど心配はいりません。

小学生高学年や、中学生では肩こりが原因のこともあるようです。

ただし、非常に固く、肩が下がらない場合、「Sprengel変形(すぷれんげるへんけい)」の可能性があります。非常にまれな病気ですが、手術が必要なこともあります。

Sprengel変形について

その他、肩の高さに左右差がある病気として、「脊柱側弯症」があります。背骨が左右に曲がっている病気です。

先天性(生まれつき)の場合と、後天性があります。

一般的に多いのは、思春期特発性側弯症と言いますが、思春期になって発症するものです。成長とともに悪くなること、比較的女の子に多い特徴があります。


側弯症の簡単な見分け方は、

1)背中が見えるように裸になって立ち、

2)両手を合わせてそのまま膝の間に両手を入れるようにお辞儀します。


このとき、背中がまっすぐであれば、心配いりません。
背中の片側に「こぶ」が出来るように盛り上がる場合は、側弯症の可能性が高いです。

側弯症の症状としては、そのほか、ウエストのくびれが左右で違っている、肩の高さが違う、足の長さが違って見える、などがあります。

また、このような骨格の異常がない場合でも、首の痛みなどの症状がある場合に、肩が挙ることがあります。

このような症状があるときは、整形外科へご相談くださいね。



無料メールマガジン「毎週3分早わかり!こどもの病気と整形外科」
無料メールマガジン配信スタンド「まぐまぐ!」から、メールマガジンを配信中です。
こどもの手足の健康、病気についての読者の皆様の疑問にお答えします。

登録はこちら :
Powered by
サイト内検索
This website is powered by Movable Type 3.17-ja Br@ve.