こどもの病気と整形外科 > Q & A > テレビを見るとき首が斜めになります
当サイト管理人による無料レポート 好評配布中! 
我が子を『スポーツ障がい』から守る!小児整形外科医による、こどもが健康にスポーツを楽しむための原則

良いスポーツ選手の基本は「ケガをしないこと!」
スポーツによるケガを予防するために、大人がカシコク見守ってあげましょう!
請求はこちら

テレビを見るとき首が斜めになります

★ご質問★

11歳の息子ですが、TVを見るときいつも顔を45度くらいの角度までまわして(体と水平に)見ています。ですから目線は斜め右又は斜め左方向です。自然にこのようになるようですが、何か病気でしょうか?病院でみていただいたほうが良いのでしょうか?

何かアドバイスいただけませんでしょうか?

──────────────────────────────────
★お返事★

いつもはまっすぐなのに、テレビを見たり、じっと見つめるときに首が傾く場合は、「眼性斜頚」の可能性があります。

目には眼筋と言って、眼球を動かす筋肉がありますが、この一部がマヒしていると物が二重に見える「複視(ふくし)」が起こります。

複視を解消するために、首のむきを傾ける場合があり、「眼性斜頚」といいます。

整形外科を受診される斜頚の患者さんでは、先天性筋性斜頚の次に、比較的多いものです。

首をいつも傾ける方向とは逆に向けると、眼筋マヒがある方の目が上か下かにむいてしまう現象があれば、眼性斜頚の疑いが高いです。(Bielschowsky head tilt test: BHTTといいます)

また、悪い方の目を隠して、片目で物を見るようにすると、斜頚が治ることも観察されます。

眼科へのご相談をお勧めしますが、こどもの診察になれているかどうか、電話で確認されてから受診されることをお勧めします。もちろん、整形外科へ受診されても、いいと思います。




無料メールマガジン「毎週3分早わかり!こどもの病気と整形外科」
無料メールマガジン配信スタンド「まぐまぐ!」から、メールマガジンを配信中です。
こどもの手足の健康、病気についての読者の皆様の疑問にお答えします。

登録はこちら :
Powered by
サイト内検索
This website is powered by Movable Type 3.17-ja Br@ve.