こどもの病気と整形外科 > いろいろコラム > マレーシア紀行その1
当サイト管理人による無料レポート 好評配布中! 
我が子を『スポーツ障がい』から守る!小児整形外科医による、こどもが健康にスポーツを楽しむための原則

良いスポーツ選手の基本は「ケガをしないこと!」
スポーツによるケガを予防するために、大人がカシコク見守ってあげましょう!
請求はこちら

マレーシア紀行その1

2007年12月3日から15日までの12日間、日本小児整形外科学会の派遣(トラベリングフェロー)として、マレーシアのクアラルンプールに滞在しました。

クアラルンプールは、暑いと聞いていたのですが、気温は30度ほどで、九州で育った私には九州の真夏よりも過ごしやすい、と感じる程度でした。モンスーン期でもあり、雨が多かった性もあるかもしれません。

クアラルンプールは近代的なビルが建ち並んでいる大都会でしたが、歴史を感じさせる建物もたくさんありました。

ペトロナスツインタワー
クアラルンプールのランドマーク、ペトロナス・ツインタワー。

マレーシアはイスラム教を国教と定めていますが、信仰の自由は保障されていて、キリスト教、仏教、ヒンドゥ教などを信仰する人たちもたくさんいました。異なる文化を持つ人々が共存している、そんな印象でした。

日本では救急車は「赤十字マーク」だったりしますが、「十字」はキリスト教のシンボルでもあるため、救急車は「赤い三日月」マークをつけていました。

救急車は赤い月

救急車の後ろのドアには「赤い月」。



無料メールマガジン「毎週3分早わかり!こどもの病気と整形外科」
無料メールマガジン配信スタンド「まぐまぐ!」から、メールマガジンを配信中です。
こどもの手足の健康、病気についての読者の皆様の疑問にお答えします。

登録はこちら :
Powered by
サイト内検索
This website is powered by Movable Type 3.17-ja Br@ve.