こどもの病気と整形外科 > 関節と筋肉
当サイト管理人による無料レポート 好評配布中! 
我が子を『スポーツ障がい』から守る!小児整形外科医による、こどもが健康にスポーツを楽しむための原則

良いスポーツ選手の基本は「ケガをしないこと!」
スポーツによるケガを予防するために、大人がカシコク見守ってあげましょう!
請求はこちら

 関節の「水」とは。

関節は関節包(かんせつほう)という袋で包まれた構造をしています。 その袋の中を、関節腔(かんせつくう)と言います。   関節腔のなかは、関節液(かんせつえき)...

膝の解剖

膝の解剖について。 前から見たところ。 大腿骨と脛骨の間に内側半月板と、外側半月板がある。 内側半月板、外側半月板の間に前十字靭帯と後十字靭帯がある。十字靭帯は...

脛腓結合離開について

脛骨と腓骨が足首で不安定になるものです。捻挫としては重傷です。

下腿三頭筋の解剖

下腿三頭筋はふくらはぎの筋肉です。腓腹筋とヒラメ筋という筋肉から成り 立ちます。 下腿三頭筋は膝を曲げる筋肉でもあります。膝を曲げる働きと、足首を下に 向ける...
無料メールマガジン「毎週3分早わかり!こどもの病気と整形外科」
無料メールマガジン配信スタンド「まぐまぐ!」から、メールマガジンを配信中です。
こどもの手足の健康、病気についての読者の皆様の疑問にお答えします。

登録はこちら :
Powered by
サイト内検索
This website is powered by Movable Type 3.17-ja Br@ve.