こどもの病気と整形外科 > Q & A > 5歳の娘、夜に足を痛がります。
当サイト管理人による無料レポート 好評配布中! 
我が子を『スポーツ障がい』から守る!小児整形外科医による、こどもが健康にスポーツを楽しむための原則

良いスポーツ選手の基本は「ケガをしないこと!」
スポーツによるケガを予防するために、大人がカシコク見守ってあげましょう!
請求はこちら

5歳の娘、夜に足を痛がります。

★ご質問★

5歳の娘のことなのですが、無い時は全然ないのですが、続く時は2〜3日続けて「脚が痛い!」と泣いてしまうことが結構あります。夕方〜夜にかけてが多いです。

小児科に行ったところ、「成長痛でしょう」と言われました。何か変な病気ということは無いでしょうか?

──────────────────────────────────
★お返事★

昼間は元気に遊んでいるのに、夕方や夜になると足を痛がる。

そのときによって、痛みの場所が変わる。

赤くなったり、ハレたりしていない。

レントゲン検査などでも異常がない。

などの症状が、3才から10才くらいのこどもにみられる場合は、「成長痛」と診断します。

実際に、成長するときに痛みがある訳ではなく、成長期にみられる原因不明の症状であり、あとに障害が残らず自然によくなることから、成長痛と名前がついています。

最近では、甘えたい気持ちと、我慢しなければ、との気持ちの葛藤からの症状である、との説が有力です。

僕の経験では、弟や妹が生まれた直後から症状が出ることが多いようです。

もっと、かまってほしい、でも、僕(私)も頑張らなきゃ。

寂しい気持ちを上手に表現できないときに、体の症状として現れる印象があります。がんばり屋さんの、「良い子」に多いようです。

もし、そのようなことがあるときは、痛がるときに、

「痛いんだね。良くなるように、さすってあげるからね。」

と、抱きしめてあげるといいと思います。

「どこも痛くないはずだ!」と叱るのは、よくないですね。

また、逆に、心配しすぎて過剰にに反応するのも逆効果です。

そうしているうちに、症状が出なくなれば心配はいりませんが、ますますひどくなるようでしたら、何らかの病気の可能性もありますので、小児科か、整形外科に相談されるといいですね。

サイトの記事:成長痛について



無料メールマガジン「毎週3分早わかり!こどもの病気と整形外科」
無料メールマガジン配信スタンド「まぐまぐ!」から、メールマガジンを配信中です。
こどもの手足の健康、病気についての読者の皆様の疑問にお答えします。

登録はこちら :
Powered by
サイト内検索
This website is powered by Movable Type 3.17-ja Br@ve.