5歳の娘、夜に足を痛がります。
★ご質問★
5歳の娘のことなのですが、無い時は全然ないのですが、続く時は2〜3日続けて「脚が痛い!」と泣いてしまうことが結構あります。夕方〜夜にかけてが多いです。
小児科に行ったところ、「成長痛でしょう」と言われました。何か変な病気ということは無いでしょうか?
──────────────────────────────────
★お返事★
昼間は元気に遊んでいるのに、夕方や夜になると足を痛がる。
そのときによって、痛みの場所が変わる。
赤くなったり、ハレたりしていない。
レントゲン検査などでも異常がない。
などの症状が、3才から10才くらいのこどもにみられる場合は、「成長痛」と診断します。
実際に、成長するときに痛みがある訳ではなく、成長期にみられる原因不明の症状であり、あとに障害が残らず自然によくなることから、成長痛と名前がついています。
最近では、甘えたい気持ちと、我慢しなければ、との気持ちの葛藤からの症状である、との説が有力です。
僕の経験では、弟や妹が生まれた直後から症状が出ることが多いようです。
もっと、かまってほしい、でも、僕(私)も頑張らなきゃ。
寂しい気持ちを上手に表現できないときに、体の症状として現れる印象があります。がんばり屋さんの、「良い子」に多いようです。
もし、そのようなことがあるときは、痛がるときに、
「痛いんだね。良くなるように、さすってあげるからね。」
と、抱きしめてあげるといいと思います。
「どこも痛くないはずだ!」と叱るのは、よくないですね。
また、逆に、心配しすぎて過剰にに反応するのも逆効果です。
そうしているうちに、症状が出なくなれば心配はいりませんが、ますますひどくなるようでしたら、何らかの病気の可能性もありますので、小児科か、整形外科に相談されるといいですね。
サイトの記事:成長痛について
無料メールマガジン配信スタンド「まぐまぐ!」から、メールマガジンを配信中です。
こどもの手足の健康、病気についての読者の皆様の疑問にお答えします。